採用時に新型コロナウイルスワクチンの接種を条件とすることができるか厚生労働省の見解です(9月24日・Q&A追加)

こんにちは、Gene-K(@SmileWork_LAB)です。

厚生労働省の公式サイトに「新型コロナウイルスに関するQ&A」が公開されています。

2021年9月24日、採用時のQ&Aが追加されました。

これからの時代、採用面接の際、求職者に対し「ワクチン接種しましたか?」「なぜ、しないのですか?」という質問、ありそうです。

このQ&Aにありますように、質問する=合理的な理由が必要、合理的理由なく興味本位で聞くことは、公正採用選考・人権の観点から問題となるということです。

Q 採用時に新型コロナウイルスワクチン接種を条件とすることはできますか?

A「新型コロナウイルスワクチンの接種を受けていること」を採用条件とすることそのものを禁じる法令はありませんが、新型コロナウイルスワクチンの接種を採用条件とすることについては、その理由が合理的であるかどうかについて、求人者において十分に判断するとともに、その理由を応募者にあらかじめ示して募集を行うことが望ましいと考えます。 

引用:厚生労働省「新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)」2021年9月24日追加 より

採用時に新型コロナウイルスワクチンの接種を条件とすることができるか厚生労働省の見解です(9月24日・Q&A追加)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です